ダブルワークを楽しくエンジョイ!

ダブルワークは楽しまなきゃね!ダブルワークは負け組?いいえ、これからの新しい働き方です!

仕事がなくなる焦り

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎週土曜日の朝にホテル朝食のバイトを入れています。

 

入れていますが、入りません。

コロナの影響でホテル側から要請が無いためです。

 

詳しく言うと、ホテル側は人材派遣会社に「この日は○人」という発注をかけて、人材派遣会社がAさん、Bさん、と人数を合わせて行きます。

私のポジションは4番目くらいで、1~2人の要請は来てる(でないと、朝食自体が運営できない)けど、それ以上は必要ない、ということのようです。

 

希望シフトの提出は3週間前で、シフトが決まるのは毎週水曜日です。希望を出してしまうと、他の予定が入れられないので辛いところ。水曜日に「無し」と言われても、そこから次のバイトはほぼ見つかりません。

 

今年に入ってから4回しか出勤ができてないので、このまま継続するか迷いどころ。緊急事態宣言が無くなれば人が動きだして安定的にシフトが入ると思うのですが。

 

本業では、「仕事が無くなる。時間がぽっかり空く。」という心配は無いので、バイト、派遣さんってこんな感じなんだなと思いました。また、収入面でも「当てにしていたバイト代が稼げない」心配、不安があるなと感じました。

 

日本全国で、同じようにバイトのキャンセルや先の見えない休止状態が発生してるんだろうなと思うと、本業がある身ですが、生活設計なんて明日どうなるかも分からないかも、と思ってしまいます。

PVアクセスランキング にほんブログ村