ダブルワークを楽しくエンジョイ!

ダブルワークは楽しまなきゃね!ダブルワークは負け組?いいえ、これからの新しい働き方です!

バイトがお店の売上にどう貢献できるか

PVアクセスランキング にほんブログ村

G店バイト3時間。

 

緊急事態宣言が解除され、夜に活動する人たちが増えているのか、今日は忙しい仕事となりました。夜0時台でも、夜8時並みの来客です。

 

うちのお店はUber Eatsを0時までやってるので、0時を過ぎてから機械のメンテナンスや翌日の仕込みを始めます。私のバイト時間は1時までで、1時以降はワンオペになるので、0時~1時の時間帯は決められたことをやりきっておかないと、残された人が大変になってしまうのです。そんな中で来店が多かったのでやりきれず時間を15分だけ延長しました。

 

売上がついてこないと難しいようですが、以前まで4時間でやっていた仕事を3時間でやっているので、無理もあります。

 

さて、今日バイト先に行くとお店の事務室に売上目標と進捗表が貼られていました。今月の売上目標○○円と書かれていましたが、特にバイトのグループLINEで案内があったわけでもなく、思いつきなのか、本部の監査対策なのか、何なのでしょうか?

 

本業の会社でも同じことをやっているのでやりたいことは分かるのですが。売上をみんなで上げていこう!売上に関心を持ってね!ということでしょうが、まあ、やらないよりはやったほうがいい程度かと。

 

そもそも、バイトメンバーが売上にどうしたら貢献できるのか。来店客は増やせない、メニュー価格は決まってる、そんな中ですから、できるとすれば売上を下げない努力でしょうかね。早く提供する、マニュアル通りに作る、クレームを出さない、結果的にリピーターを増やす、評判を落とさない、というところでしょうか?

PVアクセスランキング にほんブログ村